Blanktar

  1. top
  2. blog
  3. 2015

2015年2月の記事

  1. HaskellでProject Eulerに挑戦してみた

    Project Eulerというプログラミング問題を眺めていて、Haskellを使えば綺麗に書けそうだと思ったので実際に書いてみました。この記事では1問目から5問目までを問いています。

  2. python/OpenCVでwebカメラを使ったlinuxの液晶の明るさ自動調整

    python/OpenCVでwebカメラの映像から周囲の明るさを検出して、自動的に最適な画面の明るさを設定してくれるプログラムを作りました。

  3. linuxのC言語でforkしたりpipeでおしゃべりしたり

    linux/C言語でマルチプロセス処理をするためによく使われる"fork"について調べてみた記録です。

  4. ASUS EeeBook x205TAにArch Linuxを入れてみた

    ASUSのネットブック EeeBook x205TAにArch Linuxを入れる手順です。ひとまずインストールが成功するまで書いてありますが、ドライバ回りはわりとトラブルが山積しています…。

  5. ASUS EeeBook x205TAにgentooを入れようともがいた話

    ASUSのEeeeBook x205TAにgentooを入れようと頑張った記録です。カーネルの起動までは成功しましたが、ストレージ関連を上手く扱えず最後まで起動出来ませんでした。

  6. gentooでハイバネートとかサスペンドとか

    ノートパソコン(AcerのAspire One D257)でハイバネートやサスペンドを使うべく、gentooのセットアップを行ないました。多分他の環境でも動くと思います。

  7. C言語でX11のウィンドウ名を設定する

    dwmというウィンドウマネージャで使用するために、X11のルートウィンドウの名前を変更するプログラムをC言語で作ってみました。

  8. linuxのdwmをマルチモニタで使おう

    dwmというlinux用のウィンドウマネージャをマルチモニタ環境で使うときのショートカットや設定などです。

  9. CとC++とHaskellとnasmで書いたハローワールド

    C、C++、Haskell、アセンブリ(nasm)の4つの言語でハローワールドを書いてみて、それぞれのコンパイル後のサイズを比べてみました。

  10. pythonのOpenCVでモザイクをかける

    python/OpenCVを使って、簡単に画像にモザイクを掛ける方法です。組み合わせで部分的なモザイクも可能なはずです。

  11. python/OpenCVで輪郭検出してたらなんかかっこいい画像が出来た

    python/OpenCVを使って輪郭検出をして、ちょっと格好良さげな画像を作ってみました。

  12. python/OpenCVで透過pngをオーバレイする

    python/OpenCVを使って、画像の上に別の画像を重ねる方法の解説です。透過画像のアルファチャンネルを考慮するものとしないものの2種類があります。

  13. pythonのOpenCVでリアルタイムに笑い男

    python/Opencvを使って、webカメラの映像をリアルタイムで読み込んで顔を検出して、笑い男の画像を重ねるプログラムを作ってみました。

  14. pythonのOpenCVとpillow(PIL)を組み合わせて顔にモザイク

    pythonのOpenCVを使って顔を検出して、pillowを使ってその顔にモザイクを掛けるというプログラムを書いてみました。